お知らせNEWS

2023.05.13新入社員研修

実習生の研修

皆さんお疲れ様です。

さて、今回の弊社の紹介は、インドネシア人実習生の研修を紹介します。

今はまだ、本格的な作業は危険なのでさしていませんが、いつかはやらないといけない時が来るので、まずは足場に慣れてもらうのを前提に、ちょっとした足場を組んでもらいました。その次には、組んだ足場を解体してもらいました。

いきなり足場に上がらして、作業とはいきません。何事も準備は必要ですからね。

三人は、お互い一生懸命に話をしながら頑張っていました。この時に感じたのは、やはり言葉の壁は大きいなと感じました。

でも、弊社の営業部長にとてもいい翻訳アプリを教えていただいて、とても有効活用できてます。

そのアプリを使えば、ほぼ伝わります。そのアプリの名前はⅤоiceTraと言うアプリです。皆さんも是非とも参考にしてください。

やはり日本語は、とても難しいと言ってます。教えるのにも発音などが違うので、教える方も難しいです。

しかし、僕たちは必ず一人前の職人にさしたいと思っています。少しずつ頑張りましょう!

2019.09.03新入社員研修

外国人研修生の社内研修の様子

ホームページをご覧になっていただきありがとうございます。

 

今月から双栄では外国人研修がベトナムから3名来られました。

社内研修をヤード内で行っている様子の写真です。

3人共日本に来てすぐですが明るくしっかり挨拶をし、元気よく社内研修を行いました。

部材の名前や、作業手順の基礎など社員から指導を受け、1つでも多くの事を学ぼうとしていました。

ベトナムから日本に単身で来て、1から知らない国で、国の家族のために働くという気持ちに少しでも

バックアップできるように社員一同支えていけたらと思います。

1日でも早く日本での生活に慣れ、双栄での仕事にも慣れてもらえたらと思います。

宜しくお願い致します。

2019.03.23新入社員研修

新入社員研修 感想

「今回新入社員研修を受けて」

新入社員研修で指導していただいた内容(部材名・運び方・組み方)などを通じて、

自分が研修を受ける前になんとなく客観的に理解していた部分や、間違って解釈していた部分を改めて知りました。

また、重たい部材の持ち方も教えていただきました。そのおかげで研修前より運べる量が増えました。

力だけで持つのでは無く、体全体を使う方法の大切さも教わりました。

研修は2日と短い時間でしたが、現場で必要な基礎を丁寧に教えていただきとても内容の濃い研修でした。

この研修をいかせるように頑張ります。

 

新入社員  中川 君

2019.03.22新入社員研修

2019.03.22新入社員研修

新入社員研修 研修状況